5月10日(金)には、全校で田植えを行いました。

  暖かい日が続くようになり、学校田に田植えをすることになり、全校で行いました。

 今年は、子どもたちが収穫した米の使い道を考えた結果、頭の中に「甘味」が多くを占めたために、餅米を栽培することにしました。

 当日は、天候にも恵まれ、よい条件で田植えができました。今年も夢ファームさんとJA北新潟さんの全面協力のもと、育てていきます。当日は多くのボランティアの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

9月14日(土)青空教室を青空の下で、実施しました。

  9月14日(土)は、子どもたちが楽しみにしていた「青空教室」を行いました。これは、清流荒川の河川敷で、自然に親しみ、大切にしていく気持ちを養う活動です。  縦割り班ごとに分かれ、様々なブースを回るようにしました。魚とのふれ合い、水質検査・野鳥の観察・野草の観察・石の観察・川で...