11月13日(月)~30日(木) 6年生が自分の未来について考えました。

 6年生の総合的な学習の時間には、多くのゲストティーチャーを招いて授業を行いました。これは、「金屋地域で活躍されている方々からお話を聞き、自分の進路や夢、生き方について考える」という学習です。約半月かけて、様々な業種や役職に就いている方たちから話を聞かせていただく機会を作りました。

 そこでは、その職業や役割について知るとともに、夢を追う気持ちや責務を果たした満足感について学び、自分自身が考える未来と共感させることができたようです。

 子どもたちの学習、そして未来のために、快く来校し、お話をしてくださった皆様に感謝です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

4月9日(火) 令和6年度 村上市立金屋小学校 入学式

  9日(火)は、新1年生15名を迎えて、令和6年度の入学式を開催しました。  今年の入学式には高橋市長さんも来校してくださり、1年生に祝辞を述べてくださいました。これで令和6年度の全校児童が全員揃いました。荒天ではありましたが、今日も全員出席で、全校児童で1年生を迎えることがで...