12月になり、いよいよ25日からは冬季休業となります。その期間中に地域で安全に過ごすために、「地域子ども会」が行われました。この行事があると、「そろそろ長期休みだなぁ…」と感じます。
まもなく降雪期に入ります。寒くなると、雪や氷、火など、気を付けなければならないことが多くなります。また、不審者についても、同様に気を付けなければなりません。そのような子どもたちに降りかかる危険に対して自ら命を守る行動ができるように、子どもたちで話し合い、教師が真剣に指導する時間となりました。
6月18、19日は5年生の自然教室でした。オリエンテーリングでは、地図を見ながら自然の中を探検し、カヌー体験では緊張しながらも川の活動を楽しみました。野外炊さんでは、仲間と協力しておいしい焼きそばを作りました。仲間との絆を深めながら、多くの学びと発見があった充実した活動になり...
0 件のコメント:
コメントを投稿